富士通テン女子バレーボールチーム

9人制バレーボール

選手日記

選手日記

2015年12月25日

~櫻田記念大会を終えて~

こんにちは。ムードメーカーのライです★

12/19、20の2日間にわたり、今シーズン最後の大会である
「第30回 全日本実業団選抜優勝大会~櫻田記念~」
が愛知県一宮市総合体育館で行われました。
結果は準優勝でした・・・
http://www.fujitsu-ten.co.jp/volleyballteam/report/2015/1220.php

全日本総合が終わって約3週間。
この大会でもう一度日本一を掴むために練習してきました。
大会1日目は、個人のやるべき事ができず、
窮屈なバレーになり、自分たちの流れに持っていくことができませんでした。
流れが悪い場面で立て直すことができず、予選で負けてしまいました。
試合後、モヤモヤした感じがありましたが、
ミーティングの時にとことん話し合い、
「コート内でしっかり会話をして、この負けをポジティブにとらえ、
笑顔で走り回って、がむしゃらにボールを繋ごう!」と決めました!!

そして、2位通過で決勝トーナメントに進み、大会2日目は、
全員で決めたことを最初から出し切り、決勝戦まで進むことができました。
決勝戦では、両チームとも勝ちたい!という思いが強く、
1点目から白熱したラリーが続き、1点1点に対する執着心が見えました。
チーム全員が攻める気持ちで必死に戦いましたが、負けは負けです。
最後の2点が取れなかったのは、自分たちに何かが足りなかったから。
その足りなかったことは、技術面であったり、精神面であったり
目に見えないものかもしれません。
そこの部分は、自分で考え、行動に移していきたいと思います。
また、この大会でチーム/個人として良かった点、
反省点を話し合い、来シーズンに向けて準備していきたいと思います。
愛知までたくさんのご声援ありがとうございました。
 
私自身のことですが、今年初めて全国大会でレギュラーとして
コートに立つことができました。
今までのバレー人生で、味わったことのない緊張感がありましたが、
それ以上に、楽しさや嬉しさを味わうことができました。
なにより、レギュラーでコートに立つということは、
簡単なことではないし、当たり前でもない。
1点の責任感、コートに入る責任感を痛感し、
チーム全員の気持ちを背負っているということを忘れてはなりません。
日本一になるため、戦う準備として、不安要素やマイナス面を消すために
厳しい練習やメンタル強化を行い、チームメイトと切磋琢磨してきました。
苦しいことを乗り越えると、光が見えてくると思いました!
個人的には、考え方を変えてみよう、自分が変わりたい!
という想いでこの1年過ごしてきました。
初めは、うまくいかず何をしたらいいのか分からなかったですが、
自分の思うように行動してみると見えてくるものがありました。
「自ら!」ということが、自分を成長させることだと思いました。
来年は更にバージョンアップした姿を見てもらえるように頑張ります!!

来シーズンも、「やって楽しい・見て楽しい」バレーボールができるよう、
日本一目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!

皆さん、良いお年をお迎え下さい。

それでは、次は、富士通テンのアイドル、アミにバトンを渡します★
アミゲよろしく(^~^)/←みんなから“アミゲ”と呼ばれていますww

2015年12月7日

~日本一になりましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ~

こんにちは!ユキさんからバトンを受け取りましたヒナです(*^^)v

11月28日-30日に京都にて全日本総合が開催されました。
昨年度までは1月の開催でしたが、今年度からは11月の開催になりました。
6年前に戻った感じですね。(09年までは11月開催でした)

結果は全試合ストレートで勝利し、優勝することができました。
本大会3年ぶり6回目の日本一です!!!!!!
http://www.fujitsu-ten.co.jp/volleyballteam/report/2015/1130.php


今シーズンに入り夏の全日本実業団大会では3位に、
その他の大会でも準優勝で、なかなか勝てない時期が続きました。
今までのテンはチーム力で勝ってきていましたが、
そのチーム力が無くなりかけていました。
全日本実業団が終わり、ミィコからフウにセッターが変わり、
新たな体制になり個人の役割や、普段の私生活から見直して取り組んできました。
夏以降はとにかく練習あるのみで、ここ数年で一番練習してきました。
しんどいこともたくさん乗り越えてきました。
練習は裏切らないです。
練習でやってきたことしか試合では出ません。
バックが必死に上げて、セッターが必死に繋いで、
最後アタッカーが必死に点に繋げてくれた。
久しぶりにテンらしいバレーで優勝出来たと思います。

今大会のテーマは「気合い~勇気・辛抱~」でした。
このテーマ通り、気合いしかなかったですね(笑)
後は全員で全力で喜ぼう!ということでした。
富士通テンは“声を出して走る”というのがスタイルです!
もう一度原点に戻り、全力で声出して走って、
思いっきり楽しもう!ってずっと試合期間中みんなで言ってました。

今回も連日たくさんの方が応援に来て下さいました。
応援メッセージもたくさんいただきました。
たくさんの方が会場で声を張り上げて私たちにエールを送ってくれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

試合が終わった後のみんなの笑顔は何とも言えないぐらい嬉しくて、最高でしたv(≧∇≦)v
あんなにもたくさんの方が一緒に喜んでくれて、
本当に富士通テンバレー部は幸せだなぁと改めて思いました。
その一員として日本一を経験できたことを誇りに思います!
本当に本当にありがとうございました!!

余韻に浸りたいところですが、2週間後に今シーズン最後の『櫻田記念大会』があります!
勝つことは難しいことですが、勝ち続けるということはもっと難しいことです。
しっかり気持ちを切り替えて次に向けて再スタートします!
これからもご声援よろしくお願いしますm(__)m

次はチームのムードメーカーの花やんことライにバトンを回します!
ライ、よろしくね~(≧∇≦)b