DENSO TEN

選手日記

選手の素顔からバレーのことまで、レッドフェニックスの日々を大公開!

2017年12月25日

2017シーズン終了

キュウです!

ライからバトンがまわってきました、キュウです。
先日、櫻田記念大会が終わり2017年の全試合が終了しました

デンソーテンに社名が変わり良いスタートを切りたかったのですが、準優勝に終わりました。
ゲームレポート

今までたくさん練習してきました。
悩んだり、泣いたり、色々な事をこのメンバーと共有し乗り越えてきました。
1本の大事さを改めて痛感しました。
簡単なボールこそ大事にし、当たり前なことを当たり前にする。
文字で見たり聞いたら簡単なことに思えますが、なかなか難しい事でもあります。
それをどれだけ意識して今後できるかだと思います。
自分で出来た気になるのではなく、周りの評価をきちんと受け止めることから再スタートです。

大学の頃、言われた言葉があります。
「1位になるか2位になるか」、「3位になるか4位で終るか」は雲泥の差。
2位は結果として1回戦で負けることと同じこと。ただ運よく優勝チームに最後まで当たらなかっただけだ。と。
やはり優勝するか、準優勝になるかでは全然違います。
今年1年日本一になれないシーズンになりました。
“勝ち”にまぐれはあっても、“負け”にまぐれはありません。
今年1年の結果を1人1人がきちんと受け止め、考え、責任を持ち、来年に活かしていかなければいけません。

たくさんの方が応援してくれています。
そんな想いに応えられる人、チームになりたいと思います。
結果で感謝を返すしか私たちには出来ません。
最高の結果を応援してくださるみなさんにお届けし、みんなが笑顔になれるように来シーズンは、もう1度繋がりを大事に頑張ります。
今年1年、応援して頂きありがとうございました。来年も引き続き応援よろしくお願いします。

そして今シーズンでリンさんが引退されます。

リンさんを良い形で送り出す事ができなかったことが本当に残念です。
リンさんは常に自分より誰かを優先できる人です。
サボる事や手を抜く事をせず、どんな時でも自分の持っている100%の力を出そうとする選手でした。
私はいい加減なところが多々あるので、テンへ来てリンさんに出会って自分の成長にも繋がりました。
4年間リンさんとここでバレーが出来て本当に良かったです!
そしてリンさんに出会えて本当に良かったです。
これからもリンさんらしく頑張ってくださいね(^^)
私もリンさんに負けないくらい頑張ります。
「てげてげ」ではなく、「てげ」頑張ります!!!笑

それでは次はうどんが大好きでジャンプサーブが得意なコウに回します。コウよろしくv(。・・。)♪

2017年12月4日

「櫻田記念」大会に向けて

ライです!

クルミからバトンを受け取りましたライです。
12月に入り、今年も残す所あと1ヶ月となりました。1年あっという間ですね・・・。
外は寒くなったり、少~し温くなったりと気温の変化はまだまだありますが、手洗い・うがい・食事に気を付けて、体調を崩さないようにしていきましょう。

さて、12/16-17の2日間にわたり、今シーズン最後の『「櫻田記念」全日本9人制バレーボール選抜男女優勝大会』が北海道函館市で開催されます。
詳細はこちら
V9チャンプリーグ(5-6月)・全日本実業団(7月)・全日本総合(10月)で負けたあの悔しさを噛みしめ、櫻田記念までしっかり練習していきます!
日本一をつかみ取るために、それぞれ個人で取り組む目標を明確にしました。自分で考え、行動する事で自分自身の成長になり、さらにチームの成長にも繋がると思います。
練習では、1球に対する質にこだわり、“絶対に勝つ!”という強い気持ち持って、日々練習に取り組んでいます。チーム全員の力で勝利をつかみたいと思います。
櫻田記念まで残り少ないですが、最後は勝って今シーズン終れるように頑張ります。
北海道はだいぶ遠いですが、応援をよろしくお願いします。

そんな寒~い冬に必需品となる手袋を、京都府立向陽高校女子バレー部のみなさんからいただきました。ありがとうございます⊂((〃≧▽≦〃))⊃

練習でもみんな着けているのですが、名前が書いてないので誰のかわからなくなる・・・ので、みんな自分のモノがわかるように、名前を書いたり、しるしを付けたりしていますっ♪
北海道にも持っていかせていただきますねっ(o^-^o)

もうひとつ。私たち食事をメンテナンスしてくれる三好栄養士が、誰にでも簡単に作れる栄誉満点のおかずとメニューを毎週水曜日に持ってきてくれます。(私たちは寮生活なのですが、食堂は無いので自炊なんです。。。)
栄養の勉強をやり出してから、みんなの自炊率がUP!
私も少~しずつ頑張っています。味の保証は、まっだまだできませんが、作れる種類は増えてきていると思います!

毎週、公式ツイッターでも紹介していますので、是非チェックしてみてください↓↓
https://twitter.com/DTEN_RedPhoenix

それでは次は、自炊をしていて節約家、私とおかずの物々交換をよくしている、キュウさんにバトンを回します。キュウさんよろしくお願いしますm(。・ε・。)m