DENSO TEN

選手日記

選手の素顔からバレーのことまで、レッドフェニックスの日々を大公開!

2016年11月25日

~悔しい気持ち~

メルです!

ドシッとしているレイからバトンを受け取りました、肩幅だけは人一倍のメルです!
最近、寒くなったり暖かくなったりと気温の変化が激しいのでみなさんも体調管理には気をつけてくださいね!

11月18日~20日に大阪中央体育館で『全日本総合選手権大会』が行われました。 この大会は、実業団だけではなく、クラブチームや大学生も参加するため、まさに9人制バレーボールのNo.1=日本一を決める大会です!
ゲームレポートはこちら

決勝トーナメント初戦の相手は実業団のパイオニアレッドソニックスと対戦。初戦ということで堅さもありましたが、相手の気合いには負けないよう自分たちで流れを作り勝利しました。
続いて日本体育大学、香川クラブ、イビデンレグルスと対戦し、練習でやってきたことがうまくハマりストレートで勝ちましたが、なかなか自分たちの思うようなプレーができない場面もあり、少し課題も残りました。

決勝戦は宿敵のパナソニックESブルーベルズ。9月以降の試合では負け続けているので、この大会では絶対に勝ちたかったのですが、いざ戦ってみると完敗。14点と6点という不甲斐ない試合結果となりました。
会場には300人近くの方が応援に駆けつけてくださり、エールを送っていただきました。本当にありがとうございました。

沢山の方に支えて頂いていたにも関わらず、あの試合は本当に苦しい苦しい展開となりました。点数がどんどん離されていく度に、「ちゃんとしないといけない・・・」とか、スパイカーはただ打つだけになっていてブロックでシャットされたり、、、
9人制特有のリバウンドを取ってからのコンビ、長いラリーをさせてもらえず、一方的にやられるだけになっていました。
なぜあのような展開になったのか?この悔しい気持ち、情けない気持ち、申し訳ない気持ち、何も出来なかった自分は一生忘れません。

次の櫻田まで残り2週間。何が何でも勝つために、覚悟を決めて必死に練習します。応援してくれている多くの方を笑顔にするためには、自分たちが本気でボールに喰らいつき、必死に練習して、自信を持って試合に挑めるよう、勝つ準備を徹底します。もうこのような試合は二度としたくない。
今シーズン最後の大会、このままでは終われないので、この気持ちを『櫻田記念』にぶつけます。
『櫻田記念大会』の組合せはこちら

私たちのモットーである、「やって楽しい、見て楽しいバレー」が出来るように、そしてこのメンバーで戦える最後の試合を最高の形で終われるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いします!

次は、筋肉ムキムキのチャキに回します!
チャキよろしくー!!

2016年11月4日

~外は冷えてきましたが… ホッとな情報届けます\(^o^)/~

レイです!

皆さんこんにちは! 同い年のフウからバトンを受けとりましたドシッと(見た目だけ!?)しているレイです!
アッという間に11月になり、今年も残り二ヶ月となりました。早いですね~
最近一気に寒くなってきましたが、体調は崩されていませんか?
これからはインフルエンザも流行ってくるのではないでしょうか!?
私達はここからが本当に大事な時期なので、万全の状態で挑めるように準備しています。
皆さんも体調管理に気を付けて下さいね(^^)

さて、少し前の話になりますが、プロ野球の日本シリーズ。皆さん見られましたか~!?
私は特別ファンというわけではないですが、、、
今回の日本シリーズはどの試合も熱戦で釘付けになって見ていました!
最初は広島カープが一気に勝ってしまうのかと思ったら、負けたら終わりというところから巻き返した日本ハム。すごかったです!!見ている方もドキドキ。私達の試合もそんな感じなのかな?!とか思ったり。。。
最後は日本ハムが優勝しましたが、どちらのチームも素晴らしい戦いでした。

一球で勝ち負けが決まる。
一つのミスで流れを失ってしまったり、一か八かのプレーが勝ちにつながったり。
競技は違いますが、勝負の世界。
プロ野球も私達がしているバレーボールも同じだなと思いました。

私達ももうすぐ大事な試合があります。
11月18日から始まる『全日本総合』は9人制バレーの真の日本一を決める大会です。
目標は優勝すること。日本一になることです。
今までの感謝の気持ちを込めて、結果を残すことはもちろん、今回の日本シリーズのように、見ている人がワクワクするような試合をして、9人制のおもしろさや、魅力を伝えたいです。全員で頑張りますので、応援よろしくお願いします!

また来週から、レッドフェニックスのTwitterで動画による「選手の意気込み」企画を連日アップします。こちらもお楽しみに~★☆★☆
http://twitter.com/DTEN_RedPhoenix

~おまけ~
前回のフウの日記にも書いていた通り、この時期は試合も近づいてきて、士気を高めるために、みんなでよくご飯を食べに行きます。○○会というものが多くなってきます。

“オフェンス会”はがっつりお肉を食べてパワー注入!!

“ディフェンス会”は珍しくちょっとオシャレなお店で、おいしいご飯を食べてパワー注入!!

恒例の同い年4人による“25歳会”も開催しました!!

他にもセッターによる“セッター会”や、チームの年上選手による“長老会”、チームの年下選手による“若いもんクラブ”等々色々な会があるんです(笑)また機会があればその様子をお伝えしますね!

それでは次は同じB型!広い肩幅で相手の攻撃をヌリカベのごとく封じてくれるメルさんに回します。メルさんお願いしますv(≧∇≦)v