DENSO TEN

選手日記

選手の素顔からバレーのことまで、レッドフェニックスの日々を大公開!

2012年10月15日

~バレー教室での出会い★☆~

皆さんこんにちは(^^♪
カツ丼弁当を2つペロリと食べちゃった佳子です。
マネージャーになっても、現役の頃と同じ食欲で困って??います(^_^;)
OGの先輩方の話を聞くと、「やっぱり動かなくなったら、食が細くなったわ~」とよく聞きますが、私は一向になりません・・・(苦笑)

さてさて、9月29日(土)と10月7日(日)にバレー教室を行いました。
9月29日は、デフバレー!!
初めて聞く方もいらっしゃると思いますが、聴覚障害者によるバレーボールのことです。
ルールは6人制と同じ。チームメイトの声、審判の笛の音、ボールをはじく音などが聞こえない状態でプレーするそうです。
無音の中でバレーをする?どんな感じなんだろう・・・?
当日は楽しみでもあり、少々不安もありました。
私たちは、声を出して指示をし、ボールを落とさないように繋いでいますが、その声をなしにして、バレーボールをどのようにするのか??

自分がボールを追いかけていることを、目一杯体で表現し、ボールが落ちるごとにしっかり確認を行い、その都度約束事を決めていました。
どんなハンデがあっても、やる気があればスポーツはできるんだなぁ・・・と。
また一つ勉強することができました!

写真はユキ(松元選手)が、ホワイトボードを使って説明しているところです。
当日の様子はこちらでご覧ください♪
このような機会を与えて下さった皆さんに感謝します。

変わって10月7日は、兵庫県にある平岡南中学校(加古川市)と小野中学校(三木市)の合同バレー教室を行いました。
両校とも最初は少し大人しい感じでした・・・
最初、大きな声を出すのは照れくささもありますよね・・・
しかーし、時間が経つにつれてテンの選手達に負けないぐらい大きな声が出るようになっていました(^-^)

その調子で、練習も頑張ってね∠(*^-^*)o!
合同バレー教室のレポートは10/29(月)公開予定です★お楽しみに!

【プチ情報】
小野中学校バレー部より、少し珍しい差し入れを頂いたので紹介します!

小野市では、伝統工芸品として「播州(ばんしゅう)そろばん」が全国的に有名な産地です。
コマの部分がマドレーヌになっていて、美味しかったです。
小野市に行かれた際は、ぜひ食べてみてください♪

次は、選手では最年長になり、最近よく年長組み(サリさん・ヨシコ・タク)でご飯に行くようになったタクにバトンタッチします。
また美味しいお店探そうね★タクよろしく~!

2012年10月3日

~『全国実業団バレーボール指導者研修会』~
(おまけ付き!)

こんにちわ(=゜ω゜)ノ
レイからバトンもらいました、レシーバーのユイです★

気温もだいぶ下がって富士通テンの体育館もサウナ状態ではなくなりました(^▽^;)
ってホッ‥・としている場合じゃない!
暑い暑い夏が終わって、アッと言う間に冬になる。
大きな大会が近づいてくるじゃ~あ~りませんかっ!!
ピシっと気合いを入れ直せねば・・・
気温の変化が激しい季節なので、みなさんも体調には気をつけて下さいね♪

さて、9月22、23日に岡山県倉敷市にある旭化成ケミカルズ研修所・体育館で開催された『全国実業団バレーボール指導者研修会』にモデルチームとして参加させていただきました。

「何度も日本一になっている富士通テンさんのプレーを受講生の前で披露して頂き、監督さんの指導方法などをぜひ研修会で講義してほしい!」と岡山県社会人連盟様よりオファーをいただきました。
本当にありがたいですね(^^♪

私たちは主に岡山県のチームの方々を実技指導させていただいたんですが、普段のやっているバレー教室に比べ時間もあり、チームそれぞれが希望する内容を細かく時間をかけてアドバイスしたり、チームの皆さんとコミュニケーションを取る場面も多くありました。

皆さんもの凄くパワーがあり、意欲的で楽しそうにバレーをされていました!

バレー教室をする度に思う事なんですが・・・
人に何かを伝える事やその場その場で空気を読み、自分で考えて臨機応変に行動する事や目配り、気配りをする事はとても難しい。

でもこういう事ができれば一人ひとりの人間力が上がり、チーム力が上がり、もっといいチームになっていくと思います。
10月から試合も入ってくるので、少しでも成長している姿を見せて良い結果を残して応援してくれている方々に恩返しできるように頑張ります!!

★おまけ★
チーム力を上げる為に私たちはこんな事もやっていまーす(笑)
富士通テンチームによる7人8脚たいか~いヽ(゜∀゜)人(゜∀゜)ノパチパチパチ

というのは冗談で‥・笑

練習後に監督から「7人8脚やろかー」の一言で始まったのです(^д^;)
この状態でこっちに進め、あっちに進め、ジャンプで進め、前転しろ!と・・・
指示に従い私達は必死こいて7人8脚やりました。笑

ヒィヒィ言いながらも声を出して頑張る私たち、それを見て涙出しながら大爆笑している監督&サリさん、必死にその様子を写真とムービーに収めているヨシコさん。

これが富士通テンです!最高です(*´ェ`*)ノ
私はこんなチームが大好きですo(*´ε`*)o

次は、岡山でカツ丼弁当を2つペロリと完食していたヨシコさんにバトン渡します(*・ω・)ノ
さすがです!よろしくお願いしまーす★