DENSO TEN

選手日記

選手の素顔からバレーのことまで、レッドフェニックスの日々を大公開!

2011年10月24日

~シッティングバレー初体験!~

こんにちは(^-^*)/
同期のチエさんからバトンを受け取ったリンです!

先日宍粟市で行われていたシッティングバレー日本代表の合宿に参加してきました!
今年の8月に障害者バレーボールMeetingというイベントがあり、
そこで全日本の方と交流したことがきっかけで、合同練習へのオファーをいただきました!

本格的にシッティングバレーをやるのは初めてで・・・
みんな、「できるかなぁ~」と不安もあったり。。。
合同練習会に行く前に少しだけシッティングバレーをみんなでやったのですが、ボールがあっち行ったりこっち行ったりで散々でした・・・
私が特になんですけど・・・((+_+))

午前中の合同練習では2人1組でペアになり、腹筋を使ったパスや座ったままで対人パスをしました。
座ったまま前後左右に動くのは思った以上に大変で、私は全く動けずフォローしてもらいっぱなしでした(*_*)
体の使い方、軸に作り方は本当に難しかったです(>_<)

午後からは公開試合ということで、富士通テンVSシッティングバレー日本代表でゲームを行いました。
5セットマッチでフルセットの末、2-3で負けてしまったんですが、白熱した戦いになりました!
普段使わないところも使い、筋肉痛になったり、お尻が痛くなったりしましたが(笑)
真剣勝負だからこそ楽しかったし、とても良い経験になりました!

当日の様子は活動レポートにて掲載しています!
今回は『緊急特別企画!』として両チームの監督、キャプテン対談もありますので、ぜひこちらもご覧ください!

バレーボールという競技でも形は違いますが、戦う姿勢はどの競技でも同じで、上手くなりたいとか勝ちたいとかそういう気持ちがとても大事で大切だということを学びました。

私が今バレーボールを出来ていることにも改めて幸せなんやなあっていうこと、バレーボールを通じて、いろんな場所でいろんな方と出会うことで
たくさん学ぶ事が出来ていることにも感謝して、これからも精進していきたいと思いました。

話は変わりまして、10月15~16日に所沢市長杯という大会がありました!
この時に実はシッティングバレーの方が2人、応援に駆け付けてくれてたんです!
本当にありがとうございました(^○^)

2位という結果で良い報告が出来なかった事はとても残念です。
ですが、こうして触れ合った方が応援に来てくれるということはすごく嬉しいことです!
だからこそ良い報告がしたいですね!
これからも応援よろしくお願いします!

それでは同じく3年目、同い年のヒナにバトンタッチします!
ヒナよろしく(*^^)v

2011年10月7日

~野上さん!お疲れさまでした!~

こんにちは(・∀・)!!
ミカさんからバトンタッチされたチエです☆

最近少しずつ寒くなってきましたが、皆さん体調崩していないですか?
一日を通して温度差が激しいので、風邪を引かないように十分気を付けて下さいね!!

前回の選手日記、いかがでしたか?
いつもとは違った形でお届けしましたが、私たちの意外?な一面を見ていただけたのではないでしょうか(^_^)/
プレーだけでなく、個人個人に魅力があり愛されるチーム作りを目指して、選手としても人としても成長できるようにこれからも頑張ります!!

先月、富士通テンバレー部を30年以上支えて下さった、前監督の野上さんが退職されました。。。(涙)
本当に長い間お疲れ様でした。
その時の様子がこちら↓

バレー部現役メンバー、OGのみなさん、そしてバレー部事務局の方々で慰労会を行いました♪

余興で二年目のチカ・レイ・チャキの出し物がありーの、私のリバーサイドホテルがありーので、みんなでたくさん笑いました(^○^)

懐かしい曲でのカラオケ大会♪
とても楽しい時間を過ごすことができました!

06年の兵庫国体が終わり、野上さんは現場から離れられましたが、試合がある度に応援に駆けつけて下さったり、体育館に私たちの様子を見に来てくれたり、ずっとバレー部を支え続けてくれました。

30数年前から現在に至るまでの苦労話など聞いていると、色んな思い出があり、伝統があるチームなんだなと感じました。

今私たちがこうしてバレーができているのは当たり前ではないのだと再認識することができました。
たくさんの方が築きあげてきたこのバレー部を受け継いでいきます!

この感謝の気持ちを恩返しするには、
勝って、皆さんに良い結果を報告するに限ります!

まずは10月15日、16日に埼玉県所沢市で行われる所沢市長杯に向けて、全員で必死に頑張ります!応援よろしくお願いします!!

次は同期のリンにバトンを回します!!
リンよろしくね~(・∀・)/