DENSO TEN

選手日記

選手の素顔からバレーのことまで、レッドフェニックスの日々を大公開!

2015年4月27日

~New faceをお迎えして。。。~

ミィコです!

こんにちは。
新キャプテン気合のメルさんからバトンを受け取りました、新副キャプテンのミィコです。
今年一年、メル・ミィココンビでがんばります(^з^)!

さて、今回は近状のトピックスを2つお届けします。
まず1つ目は神戸実業団春季リーグがありました。
結果はこちら
今季は特にレシーブを強化しようと日々練習に取り組んでいます!
富士通テンの伝統的な粘り強いレシーブに更に磨きをかけて、 観ている方に9人制の面白さを伝えていけたらいいなー。と思います(※^_^)
勝つ為の練習になるように、練習の時に厳しさを持ち、もう一度全員で頑張ります!
9人制の特徴である長い長いラリーを制するには、レシーブは必要不可欠です。
ボールを落とさなければ相手に得点は入らないのですからねぇ~
自コートにボールが落ちないように、みんなで守り抜いていきます!!!★

そしてもうひとつは、新人歓迎会!^^
今回の主役は2人!

私の母校でもある熊本信愛女学院高等学校出身、佐賀女子短期大学からやってきた
宮永 愛美!(コートネーム:アミ)


地元兵庫の須磨ノ浦女子高等学校出身、元祖兵庫県の大砲(笑)
長谷川 祐希!(コートネーム:ユウキ)

ユウキは写真右前。(その他は付録 笑)

楽しい楽しい歓迎会でした。
おふたりさん ようこそ~富士通テンへ~

楽しさは、写真から感じ取ってください(*^^)v
カメラを向けると絶対と言っていいほど、ポーズを取ってくれる笑いの神、チエさん。笑

富士通テンの先輩方はやはり、笑いに貪欲で(笑)九州出身の私や、 アミは終始、おなかを抱えて笑っていました。
アミさーん、早く関西の鋭いツッコミに慣れてくださいね~笑

そして、もうひとりのユウキさんは最後の挨拶でやってくれました。笑
(ユウキ)「ご迷惑をおかけするかもしれんが、宜しくお願いします~。」
って、緊張して敬語を間違えてしまったようですね。。。笑
「ご迷惑をおかけするかもしれませんが、、、」と言いたかったのでしょう。笑

そんな二人を今後とも宜しくお願いします!^^!

GWは長期の遠征になり、いよいよ始まる、V9・チャンプリーグの初戦を迎えます!

赤城カップや水の都杯など試合がたくさん続きますが、 1戦1戦を全力で戦うのみです。
みなさん、応援よろしくお願いします!!!!!

それでは、今回はこのへんで。
お次は新人の、同郷みやながあいみにバトンを渡します。
アミちゃん、かわいらしさ、アピールしてね~。笑

2015年4月13日

~2015年度シーズン開幕!!~

メルです!

チャキからバトンを受け取りましたメルです!
今シーズンからキャプテンを務めることになりました。
先輩方が作り上げてきた富士通テンバレーボール部に誇りと責任を持って、 チームが成長出来るように頑張ります!

先日、滋賀県で近畿総合大会が行われました。
準決勝でパナソニックESブルーベルズと対戦し、フルセットの末、負けてしまいました。
結果はこちら


課題として取組んでいる、パスやトスの精度は、まだまだ成果として出ていません。
練習の時から試合と同じ意識で取り組んでいるのか?
練習の為の練習になっていないか・・・?
勝つ為の練習になるように、練習の時に厳しさを持ち、もう一度全員で頑張ります!

今シーズンから、全国8チームのトップチームが集まり 『V9チャンプリーグ』が開幕します。
このリーグは9人制バレーボールの普及と発展を目指して行われるものであり、 全国各地に9人制の輪を拡げて、ジュニアからマスターズまでの チームの拡充を図ることを目的として開催されます。
公式試合が多くなる為、ゆっくりしている時間はありません!
怪我のないように気を張ってやっていきます。

また、4月から2名の新人が加わりました。

九州の佐賀女子短期大学出身の宮永 愛美選手(アミ)と

兵庫県須磨ノ浦高校出身の長谷川 祐希選手(ユウキ)です。
先日のバレーボール教室でも積極的に取り組んでくれました。

激しいレギュラー争いが予想されますが、 チーム内で切磋琢磨しながら、更なる進化が出来るよう、チーム全員で頑張ります!

それでは次は、副キャプテンのミィコにバトンタッチします。
ミィコよろしく?ヾ(*´∀`*)ノ