DENSO TEN

選手日記

選手の素顔からバレーのことまで、レッドフェニックスの日々を大公開!

2017年6月26日

第3回V9チャンプリーグを終えて・・・

メルです!

フウからバトンが回ってきました、メルです。
6月17日-18日に「第3回 V9チャンプリーグファイナル」が広島で行われました。初戦、レギュラーラウンド2位のパイオニアレッドソニックスと対戦しました。レギュラーラウンドで負けている相手だけに絶対負けられません。お互い譲らない思いがぶつかり合いましたが、フルセットでなんとか勝利をおさめることができました。

決勝戦では待ちに待ったパナソニックESブルーベルズとのリベンジ戦。神戸大会では不甲斐ない試合をしてしまったので、このファイナルでは全力で戦いに挑みましたが、全くもって攻めたバレーができませんでした。結果はストレート負けで、完敗です。
試合結果
パナソニックESブルーベルズの三連覇で幕を閉じました。自分たちは何をやってきたのか、なぜこのような展開になるのか…情けない気持ちでいっぱいです。

どこのチームも勝ちたくて、日本一を目指して練習しています。一緒に戦う仲間を信じて自分を信じて毎日頑張っています。普通じゃ勝てません。どこのチームよりも練習するのはもちろん、日本一になる準備をしなければなりません。しっかり頭を切り替えて、次の「全日本実業団選手権大会」に向けて頑張ります。

3回目を迎えたこのV9チャンプリーグ。各地域でこれまで多くの方々のご支援を頂いて、私たちは素晴らしい環境で出来ていることに改めて感謝します。
色々な施策をされる中、今回の広島大会では、俳優で演出家の榊原利彦さんがゲストで登場され、会場を盛り上げてくださいました。榊原さんはバレーボールの経験者であり、バレーボールが大好きだということ。特別企画として試合開始直前にサーブとスパイクを披露していただきました。

また大会前には出場チーム8チームが広島市内の小学生バレーボールプレーヤー120名を対象にバレーボール教室を実施し、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

その子どもたちが教えてもらった選手のチームを必死に応援してくれていました。キッズエスコートもあり、華やかな大会になりました。本当にたくさんの応援ありがとうございました♪

たくさんの方に応援していただいているからこそ結果を残すしかないです。
レッドフェニックスのモットーである、「やって楽しい・見て楽しいバレー」をする為に、チームの繋がりや信頼関係を築き上げ、日本一を目指します。

次は、遂に初登場!!新人、兵庫県加古川市出身の八尾郁奈(シュウ)選手に回します\(^^)/
シュウの弾ける笑顔と元気はチームを明るくしてくれます♩
それでは、シュウよろしく〜(*・ω・)ノ

2017年6月12日

V9チャンプリーグ神戸大会~初のホームゲーム~

フウです!

こんにちは。フウです♪

先週6/3-4にレッドフェニックスの活動拠点である神戸で「V9チャンプリーグ神戸大会」が行われました。私たちにとって初めてのホームゲームでドキドキ、ワクワクでした☆
神戸での開催という事で、従業員のみなさんが色々と観客動員を仕掛けてくださり、おかげさまで2日間合わせて延べ1,500人ものお客様が観戦に来られました。たくさんのご声援をありがとうございました。

社内ではチラシをクリアファイルに入れて従業員へ大会告知をしていただいたり、選手1人1人のノボリを作成してくださったり、私たちのために大会を盛り上げていただきました。


さらにテレビ局も取材に来られ、キャプテンのヒナさんがインタビューされましたヾ(=^▽^=)ノ

試合内容
6/3(土)第2試合 VS鹿児島銀行
1Set ☆21-12
2Set ☆21-14

第4試合 VSイビデンレグルス
1Set ☆21-14
2Set ☆21-9

全員が試合に出場し、特にレフトのクルミがパンチ力あるスパイクを連発してくれました♪

6/4(日) 第4試合 VSパナソニックESブルーベルズ
1Set 13-21☆
2Set 17-21☆

序盤から自分達のバレーをさせてもらえないほど攻められ、終始相手のペースでした。
2Set目は中盤追いつきそうな場面もありましたが、ミスがでてしまい、最後はサービスエースを取られ完敗。
レギュラーラウンド7戦5勝2敗で3位に終わりました。

2週間後、広島県でファイナルラウンドがあります。
詳細はこちら
まだ優勝できるチャンスはあります!このレギュラーラウンドでの悔しさをバネに頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。

大会開催にあたり、兵庫県のバレーボール役員関係者やOG、会社関係者の方が準備やサポートをして下さいました。武庫川女子大学バレー部の皆さんも補助役員を手伝ってくれました。皆さん、本当に本当にありがとうございました!

私達をサポートしてくださっている皆さんへ良い報告が出来るように、ファイナルラウンドの残り2戦!挑戦者の気持ちで攻めるバレーが出来るように戦ってきます。

それでは次は、富士通テンレッドフェニックス!ブロックNo.1のメルさ~ん!
お願いします☆