DENSO TEN

選手日記

選手の素顔からバレーのことまで、レッドフェニックスの日々を大公開!

2015年10月26日

~所沢市長杯☆~

ルイです!

チャキからバトンを受け取りました、マネージャーのルイです^^
朝と夜は本格的に寒くなってきましたね。
毎年この時期になると、体育館近くはキンモクセイの香りがとーっても良い匂いです♪

さて、10月17日-18日と所沢市長杯が開催されました。
この大会は、所沢市バレーボール連盟が主催となり、地元の中学生からママさんまで沢山の方が協力して開催される大会です。
開会式も盛大に行われ、所沢市長さんのご挨拶があったり、所沢市民吹奏楽団による生演奏があったりととにかく豪華!
毎年楽しみにしている大会のひとつです!^^

大会前日、神戸から所沢に移動してから会場練習を行いました。会場の所沢市民体育館はバレーコートが4面取れる立派な体育館なので、感覚をしっかり掴み、試合に向けて心と体の準備を整えました。
その一方、隣のコートでは、チャンプリーグの入れ替え戦が行われており、パナソニックES津(三重県)vsサンデン(群馬県)が対戦しました。

熱戦の上、パナソニックES津に軍配があがり、来シーズンのV9チャンプリーグの出場権を獲得しました。

所沢市長杯、初日の予選グループ戦は危なげなく勝利し1位通過で決勝トーナメントへ。
2日目の決勝トーナメント戦では苦戦を強いられるも何とか決勝戦まで駒を進め、王者パナソニックESブルーベルズと対戦しました。

結果はストレート負けで準優勝。
結果はこちら
敢闘賞はチャキでした。おめでとう!

意識して練習してきたことは出来ましたが、細かい連携でまだまだミスがあったので、次の大会に向けて徹底的に修正していきます。

次の大会は全日本総合選手権大会です!
■第84回 全日本9人制バレーボール総合女子選手権大会
開催期間:11月28日(土)から11月30日(月)
会場:島津アリーナ京都(京都府立体育館) ・ハンナリーズアリーナ(京都市体育館)
競技日程:
第1日 11月28日(土) 開会式・グループ戦・決勝トーナメント戦抽選会
第2日 11月29日(日) 決勝トーナメント戦(1~3回戦)
第3日 11月30日(月) 決勝トーナメント戦(準々決勝・準決勝・決勝戦)・閉会式
皆さん、応援よろしくお願いします!!

それでは次は、セッターとして頑張っているフウに渡します!フウよろしく☆

2015年10月13日

~最近のできごとー(о´∀`о)~

チャキです!

ヒナさんからバトンをもらいましたチャキです☆
10月も中旬にはいりました!早いですねぇ~
急に肌寒くなってきましたが、皆さん体調など崩されていませんか?

さて秋といえば読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋(*´ω`*)

“スポーツの秋”と言うことでワールドカップバレーのことをちょこっと書きます☆
男女とも盛り上がっていましたねぇ~。会場も超満員だったそうです!
こうしてバレーボールを応援してくれて、見てくれる方が増えてきてバレーボーラーとしては嬉しいですっ(^^)
同世代が活躍していることもあり私もテレビに釘付け!
特にネクスト4で話題となった男子バレーの人気が急上昇?!( ☆∀☆)かっこよかったですねー(//∇//)
石川選手、大人気ですねぇ(о´∀`о)

火の鳥NIPPONは5位、龍神NIPPONは6位という結果でした。
今回は2016年に開催されるリオネジャデイロオリンピック出場を賭けた大会でもありましたが、日本代表は残念ながらオリンピック出場権は獲得できませんでした・・・
まだまだチャンスはあるはず!次の大会に期待☆頑張れNIPPON!

さて話しは変わりまして、この10月から私たちに新メンバーが加わりました。
久次米 祐佳(クジメ ユカ)。コートネームは“マイ”です!
(プロフィールは只今作成中。しばらくお待ちください!)
伸長は156㎝!←ちっちゃ!(笑)
武庫川大学出身。6人制ではリベロでした。
とても小さくて可愛らしい後輩がやってきました!
マイ☆これから一緒に頑張るぞー( ☆∀☆)

(マイは下の右から2番目です)

新入部員がくると同時にバレー部の大先輩、マネージャーをしてくれていたヨシコさんが退社され、新たな道へ旅立つことになりました。
バレー部のOGの皆さんと一緒にヨシコさんにエールを送りました(^o^)
楽しい話で盛り上がり、熱~い!?話も聞けて、とても充実した宴でした(^^)
みんなからお酒好き!?のヨシコさんに名前入のワイングラスとヨシコさんが産まれた年に作られたワインをプレゼント!
すごく喜んでくれて本当によかったです(*^^*)
持ち前の元気と明るさで頑張ってきてください!私たちも良い報告ができるように頑張ります。


今週末(10/17-18)は所沢市長杯です。
先月の夢カップからの反省を活かして、試合に挑めるようにしっかり準備していきます!
優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。

それでは次はヨシコさんの後をしっかり引き継いで、私たちのために裏方で働いているマネージャーのルイさんにまわします!!ルイさんよろしくです~^^♪