DENSO TEN

選手日記

選手の素顔からバレーのことまで、レッドフェニックスの日々を大公開!

2014年8月28日

~★イベント盛りだくさん★~

皆さんこんにちは(*'▽'*)
メルさんからバトンもらいましたヒナです☆

夏の大会が終わって、7月・8月はイベントが盛り沢山でした。
まず、全日本実業団大会優勝の祝勝会が行われました。
社長のご厚意でバレー部に関わる役員の方々や応援団の皆さんと盛大にしていただきました♪

普段、なかなか役員の方々とお話する機会がないので、貴重なお時間を頂いて私達もとても楽しい時間を過ごすことができました。

8月7日~10日にはクラブチームを対象に『全日本9人制クラブカップ女子選手権大会』が大阪中央体育館で開催されました。
その開会式前のイベントでクラブチームの皆さんの前でエキジビションマッチを行いました。
対戦相手は地元大阪府のパナソニックESブルーベルズさんでした。
クラブチームの皆さんは、私たちのプレーを観て「すごいラリーが続いて、レベルが高い!」「私たちにはできないレベルですが、勉強になりました」と仰っていました。

続いてお盆休みは山口県萩市でバレー教室を行う予定でしたが、台風の影響で中止になってしまい急遽体育館で合宿することになりました(* ̄∇ ̄*)
この合宿ではレシーブ強化を目的としていたので、レシーブ中心の練習でした。
練習後にはボーリング大会やトランプ大会をしてコミュニケーションをたくさん取ることができました。
何事にもやるからには全力で!(笑)
みんなでおもいっきり楽しみました(^^*)

そして先日はワンポイントレッスン続編の動画撮影が行われました。
内容はお楽しみということでー★

シン、おでこにカメラ付けて何してるんですかねぇ(笑)

この動画を通してたくさんの方に9人制のプレーを見てもらったり、ルールを知ってもらったり、少しでも見本になればいいなと思います(o^-^o)
どんな映像になるか私達も楽しみです!
ぜひ皆さんもチェックしてみてくださいねー♪

撮影に協力して下さった制作会社さんにお・も・て・な・しをしましたーv(≧∇≦)v

それぞれ手作り弁当を作成しました!
一応これでもみんな女の子なので料理もできないといけませんからねっ(*^_^*)
花嫁修業です(笑)

皆さんは夏休み、どう過ごされましたかー?
まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気をつけて下さいね(´▽`)ノ

そでは次は同じレシーバーのレイにバトン回します!
レイよろしく~(∩´∀`∩)

2014年8月8日

~今年も暑~い夏がやってきました!~

ユイからバトンをもらいましたメルです(^^)♪

最近はジメジメっとした暑さが続いていますが、
皆さん熱中症対策はできていますか~??
水分は喉が乾いたと思う前に小まめに取りましょうね( ´ ▽ ` )ノ
しかし、気をつけて欲しいことがあります!
飲み物にも注意してください。
『ペットボトル症候群』っていうのを聞いたことはありますか?
これは、急性の糖尿病の一つです。
夏場の暑い時期に水分補給といって、スポーツドリンク(清涼飲料水)や炭酸飲料、
缶コーヒーなどを1日に何本も摂取してしまい、糖分を摂り過ぎることで起こります。
熱中症対策として良いと言われる飲み物は、牛乳です!
牛乳は血液量が増え、それにより汗をかきやすくなったり、
皮膚表面から熱を放散する機能が高くなったりします。
運動後に飲むのが効果的だそうです(^^)
夏バテをしている方はぜひっ!!

さて話は変わって、、、
私ごとではありますが、3月後半に膝を怪我してしまいました…
『前十字靭帯断裂』
全治6〜8ヶ月だそうです。人生で最も大きな怪我をしました…

これは手術をしたときの病院のベッドの上。読書三昧でした。
こんなにバレーをしない時間を過ごすのは初めてです(>_<)
入院中は、監督、トレーナー、バレー部のみんながお見舞いに来てくれて、
本当に富士通テンの一員でよかったって思いました。

現在、術後3ヶ月くらいですが順調に回復しています\(^o^)/
ただいま、筋力アップするためにトレーニング中です(^^)

怪我をするのにも原因があります。
自分の身体のコンディションを整えられないプレイヤーは一流なんかにはなれない。
自分自身がまだまだ甘いことを思い知らされました。。。

試合ではコートに立てませんでしたが、この怪我を通して
陰で支えてくれるスタッフや応援団の方の必死さ・想いがものすごく分かりました。
これが自分にとってプラスになるよう、今の自分に出来ることを精一杯やっていきます!

12月の櫻田記念大会では再びコートに戻れるように、
頑張ってトレーニングをしてリハビリに励みます!
見ていてくださいねっ(笑)

それでは次は、レシーバーのヒナに回します!
ヒナよろしく♪(´ε` )